主題歌&挿入歌etc.

 2003/02/10 

シュラト

主題歌

SHINING SOUL

旧OP。OPアニメでは、サビで八部衆が1人ずつポーズを決めるところが大好き。
ところで、最初の方に出てくる巨大な岩の化け物って、
小説版に登場する巨岩兵ですよね?

砂塵の迷図

旧ED。「シュラト」の全ての歌の中でいちばん好き。別格。
毎週、その回の余韻に浸りながら聴いてました。
今でも聴く度に胸がきゅーんとしてしまいます。きゅーん……。

TRUTH

新OP。歌詞にソーマだのヴェーダだの出てきて、
初めて聴いた時はちょっと恥ずかしかった。
でも、バックの音とかメロディーとか、不思議ですごくかっこいい。
新OPアニメでは、タイトル直前の、天から八部衆が逆光で降りてくるところが大好き。

キャラバン(友情)

新ED。第一印象は「演歌!?」でした。
この曲について、個人的には、第二部EDであるというよりも
「天空戦記シュラト」のラスト、という解釈をしています。
アニメの時は、イラストが使い回しばかりでちょっとがっかり。

Keep Your Pure Love

OVAのOP。かっこいいけれど「SHINING SOUL」みたいに熱い曲ではなくて、
それよりは少し大人っぽいです。
ただ、OPアニメにシュラトしか登場しないのは、さすがにちょっと淋しい。

ガラスの少年

OVAのED。当時からちょっと懐かしさの漂う曲でした。
OPよりこっちの方がより好きかも。サビのあたりが特にお気に入り。
この曲もカラオケに入れてほしいなぁ、歌ってみたいです。

挿入歌&キャラソンetc.

オン・シュラ・ソワカ

第15話でのシャクティー装着シーン(×4)で使われた曲。
特撮チックでノリノリの歌詞が良いです。石原慎一さんの声って素敵ですよねぇ。

優しさの向う側

第16話、ソーマの泉のシーンのあの曲です。
暗くて哀しい曲だけれど、カラオケに入ったら絶対歌っちゃいそう。

SET THE FIRE

須弥山突入の曲ですが、私の選ぶ「先代八部衆(vs獣牙三人衆)のテーマ」。
「♪あきらめるなんて出来ないヒーローたち / きっと明日を信じて……」
ってあたりが特に。

光ある世界へ

当時、初めて聴いた時は、そのあまりにもストレートな歌詞が照れくさくて
正直なところ、あまり好きにはなれませんでした。
でも、それから10年以上して再び聴いた今、「ああ、いい曲だなぁ」としみじみ。
イラク爆撃のニュースが連日伝えられていた頃、この曲を繰り返し聴いていました。

恋・無双華

レンゲのイメージソング。きれいで哀しい曲調も歌詞も、まさにレンゲそのもの。
林原さんの歌唱力も折り紙付きですし、必聴です。

Kissじゃ×××!

「上海小夜曲」より。このCDに収録されているヴォーカルは、
これも含めてみんな大人の香りがして、ドラマの雰囲気を盛り上げています。

RAJAH

これも「上海小夜曲」より。ヴォーカル4曲の中ではいちばん好きだなぁ。
清水咲斗子さんの歌声も色っぽくて素敵です。
\ You may also like /
HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ