ローズビューティー2013

 2013/01/16 

イラスト シュラト

トライロー

ローズビューティー2013

もともとは2012年のお年賀イラストになるはずだった1枚。
(辰年→翼竜の神甲冑)
久しぶりに真面目に神甲冑を描いてみよう!
そして、トライローといえば薔薇!
とはりきってみたはいいものの、予想以上に苦労する羽目に……。
そして、いざ仕上がってみると、
年賀状というよりクリスマスカードのような雰囲気に。あれれー。
ちなみに、肩に乗っているのは
トライロー専属の小ナーガ(短毛種・黒)です。
このトライローはデーヴァ時代のイメージなのですが、
「上位神将には、それぞれ1羽ずつ通信用の小ナーガが付けられている」
というマイ設定を控えめに主張してみました。
(拡大版:228KB)

追記その1:「WCR9御礼(2013/01/31)」より

更新した直後から多くの拍手を頂いた、このイラストですが、
実は私自身はほんとうに反省と後悔ばかりで……うぐぐぐ……。
いろんな意味でごめんなさいな気持ち……。
いつかこっそり手直ししたい……。

と、そんな話ばかりでもつまらないので、気持ちを切り替えます。キリッ。

短期間に拍手をたくさん頂けて、トライロー人気はやっぱりすごいなぁ、
と改めて思いました。
そして、人気があるのになかなかファンアートを見かけないので
(というか、そもそも「シュラト」を描いて下さる方がとっても少ない!)、
見て楽しんで下さった方がそれだけ多かったのかなぁ、と。

「トライローを描くならまずは薔薇! そして霧!」
と最初はウキウキだったのですが、
うーん、やっぱりもうちょっと、何とかできたらよかったなぁ。
「キラキラさせないと!」とも思って仕上げに飛ばしたキラキラも、
もうもう、ほんっと、こっぱずかしい1枚だなぁ、これ。ウワァン!

えーと、では、製作当時の裏話などを少し。
このイラストのタイトルは、もともとは
「敬頌新禧(けいしょうしんき)2013」にするつもりだったのでした。
この見慣れない賀詞が妙に気に入って、どうしても使いたくて。
でも、いざ仕上がってみると、
このイラスト、漢字が全然似合わなくて、困ってしまって……。
フォントを変えたり別の賀詞にしてみたり、うんうん悩んだ結果、
「クールビューティー」と「薔薇」を
むりやり合体させてタイトルにしてしまったのでした。
でも、後で気付いたのですが、「ローズビューティー」って、
昔使っていた化粧品のシリーズ名だったのですよねぇ。
なじみのあるフレーズだから、良さげに感じちゃったのかも。
というわけで、このやっつけ感のあるタイトルも
いつかこっそり別の何かに変えているかもしれません。
ごめんよごめんよトライロー! ウワァン!

そして普段は、お絵描き作業のうち、線画さえ完成させれば
気分的な峠は越えたも同然なのですが、
今回のこれは、塗りの作業に至ってからも、
サイトに載せているイラストの中ではトップクラスの難産でした……。めそ。

と、苦労話と泣き言ばかりになってしまいましたが、今回はこんな感じで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!

追記その2:「WCR39御礼(2021/08/31)」より

実はこちらは、サイト移転前にもランキング入りしているのですが(↑)、
新たに拍手を頂けたのがうれしいので、再び御礼を書かせていただきます!

サイトに載せた直後から
その他のイラストや読み物と比べて多くのリアクションを頂いているのは、
やっぱり、トライローというキャラクターそのものの人気が大きいのかな、と思います。
トライローはほんとうにいいキャラなんですよ、
アニメ版のみだと女王様な印象が強いけれど、
小説版の彼女もまた、恋する乙女で、なおかつ女王様度はパワーアップしていて、
あれで退場だなんてもったいなさすぎて……!
しかし、あそこで散ってしまうからこそイイ! とも思うし……!

と、彼女について語るとつい熱くなってしまうのですが、
このイラストを描く時も、私なりに愛情こめこめでがんばっていました。
特に、胸の谷間とタイツの塗りには気合を込めました。
あと、シャクティの模様の凹凸の表現も、迷いつつ楽しんでいろいろ試したんだっけ。
そしてまた、一応デーヴァ時代のイメージで描いていたのもあって、
反逆後の、敵キャラとしての禍々しさとか毒々しさではなくて
美しさとか清々しさとか、そういうのも出せたらいいなぁ、
って、夢中になって塗り塗りしていました。

だいぶ古い作品なので、「うぐぐ……」と反省する点も多いし、
とにかく線画が完成するまでは四苦八苦したのも事実ですが、思い出深い1枚です。
見て下さった方がトライローをより好きになるきっかけになったら、
私もとてもうれしいです。

そんなこんなで、今回はこのへんで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ