花一杯に君を待つ

 2008/07/27 

イラスト シュラト

トライロー&シーター

花一杯に君を待つ

デーヴァ時代のトライロー&先代那羅王シーター。
コンセプトは「花咲か娘」でした(「触媒:植物」を拡大解釈)。
「1万ヒット記念」ではシーターさんにはピンクを当てはめてみましたが、
マイ設定における彼女は、ピンクではなくイエローでもなく
ブルーヒロインもしくはホワイト、というイメージです。
(拡大版:208KB)

追記:「WCR3御礼(2012/07/31)」より

イラストコンテンツについてWCRで取り上げるのはこれが初めてです。どきどき。

読みもの系のコンテンツでももちろんそうですが、
イラストは特に、手間がかかる分、それぞれに思い出や思い入れがあります。
これの場合は、いろいろ事情が重なって
私の中でも特に記念すべき1枚になっています。

その理由の1つめは、使用したお絵描きソフトについて。
Mac環境が変わって、それまでお気に入りだった
Painter Classic というソフトが使えなくなってしまい、
試行錯誤しながら Photoshop でバケツ塗り以外の色塗りをした、最初の作品です。
(バケツ塗り=例えば「かしまし三人娘」などの、パキッとした塗り方)

そして2つめは、トライローという超人気キャラと
9割以上がオリキャラなシーターを共演させたということ。
それまでにも、オリジナル要素の強いネタ絵ばかりを描いてはいたのですが、
先代八部衆や「大戦」について語って下さる方が
ネット上ではほとんどいらっしゃらなくて、淋しいので、
何というか、お仲間を探すきっかけになればいいなぁ、と……。
サイトに載せる直前まで、実はけっこう迷ったのですが、
温かいコメントをちらほら頂いて、とてもうれしかったです。

それからもう1つ。
確かこのイラストは、以前、サイトの大改装をした時の
最初のトップ絵だったんじゃなかったかなぁ。
改装を終えてからこの絵が完成するまで、かなり間が空いてしまったのですが、
これら3つの理由で
「このサイトが新たな一歩を踏み出した、ターニングポイント」的な想いがあります。

あとは……、
写真を加工して加工して加工して作った背景の空模様が、かなりお気に入りです。
空や雲を描く時は、お手本として、もしくは加工の土台として
フリー素材のお世話になることがとても多いです。

それと、「知的な美女」を描こうとして
いまいち不発で終わってしまった女王様ですが、
谷間具合とか肌の柔らかさなんかは、わりと思いどおりに描けたかな、と自画自賛。
しかし、このコスチュームは、肩のあたりが難しいです。
設定資料によると、肩パッドに布が乗っかっているらしいのですが、
バランスがどうもうまくいかなくて、すごく悩んだ記憶があります。

シーターさんについては、このところずっと
彼女の少女時代のエピソードを練り直しているおかげで
脳内イメージがすっかりちびっこで定着してしまっているので、
過去に自分で描いたこのイラストの彼女が、すごく大人っぽく見えます。

ところで、彼女たちのそれぞれの先代(完全二次&三次創作キャラ)をテーマにして
いつか描こうと思っているイラストがあるのですが、
この「花一杯に君を待つ」というタイトルは、そっちの方にこそふさわしいなぁ、
などと思っているのですよね。
どうしよう、使い回してしまおうか、
それともこっちのイラストのタイトルを
素知らぬ顔をしてこっそり変えてしまおうか……むむむ……。

そんなこんなで、拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ