人物考察:天王ヒュウガ

 2003/02/10 

シュラト 人物考察

八部衆のリーダー格

  • よみがな:てんおうーー
  • 声:堀内賢雄
  • 所属:八部衆
  • 神甲冑:虎
  • 武器:五節棍
  • 触媒:金属、水晶
  • 必殺技:天王降魔鋼、天王水晶結etc.
ひたすら真面目で融通のきかないお方。
インドラ様の反乱を目撃していなかったら、一体誰が彼に真実を伝えられたんだろう。
ダンがヴィシュヌ様をお慕いしていたように、
インドラ様を心の底から尊敬していただろうから、説得に時間かかったと思うなぁ。
ヒュウガといえば、リョウマとの天龍コンビで有名(?)ですが、
私はマリーチとの幼なじみコンビもすごく好き。
「神将候補生(当時)のレンゲにちょっかい出してるマリーチ」
「それを後輩いじめと勘違いして止めに入るヒュウガ」
「事情を察したがヒュウガに伝えるべきかどうか悩むリョウマ」
「そんなことより修行に没頭したいレンゲ」
という構図が私の中にはあるのです。平和だったあの頃。
ここに「木の上でお昼寝しようとしていて、その一部始終を見ることになるレイガ」
を加えたら、もう文句なし! です。

追記:「WCR34御礼(2019/02/28)」より

「人物考察」については、過去に
「キャッチフレーズ一覧」「あとがき」
そして 「降三世明王トライロー」がランク入りしていますが、
デーヴァ側ではヒュウガが初のランク入りとなりました。
まぁ、実際のところは、
ありがたいことにまんべんなくどのキャラにも拍手を頂いておりまして、
どんぐりの背比べ状態ではあるのですが。

さて、この「人物考察:天王ヒュウガ」は当サイト内でも最古の記事の1つです。
開設当初は八部衆のみを掲載していて、
しばらくの間、このコンテツを優先的に更新していたことを思い出します。

八部衆の計8人分の記事は、サイト開設の2年ほど前の学生時代に
シュラト本を出すためにノートにまとめていた文章が元になっています。
結局、実行に移せないまま今に至るのですが、
サイト開設を目標にした頃からテキストに打ち直したり何度も推敲をしたりして、
現在のかたちになりました。

この時に心がけたことは2つあります。
まず1つは、誰か特定の1人だけをお好きな方でも
何となく全員分さらっと読んでしまえるように、
なるべくコンパクトにまとめること。
そして2つめは、読みやすい文章にすること。

その後、1件ずつ追加していった記事の中には
我ながらなかなかに暴走気味の読みものもありますが、
この八部衆の分だけは、わりとお行儀よくしている……、
と思うのですが、いかがでしょうか。
いや、だって、最初から飛ばしすぎるとちょっとアレかな、って……。

「読みやすい文章」というのは、もう、完全に主観でしかないのですが、
「毎日飲んでも飽きないお茶」みたいなのが理想だなぁ、って。

ああ、あと、ものすごくおこがましい言い方も許されるなら、
キャラクターを1人ずつプレゼンしていくような気持ちで
書いているのですよね、この「人物考察」って。
たぶん、こんな辺境のサイトを見てくださるのは
「シュラト」をご存知の方ばかりだろうけれど、
何かのきっかけで迷い込んだ方が
作品やキャラについて少しでも興味を持ってくれたらうれしいな、
という気持ちでいるのです。
ネットの片隅で愛を叫ぶよ!

…………。
あっ、あれ??
これ、ヒュウガ個人やあの記事単体に対するメモじゃないですね?
うーん、まぁ、いいか!

と、今回はこんな感じで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ