「一族顔グラアイコン」WCR御礼より

 2022/05/08 

俺屍

  • 「WCR御礼より」は、通常は元記事に追記していますが、
    「一族顔グラアイコン」に関するものは別個の記事として独立させました。
  • 俺屍フリー素材の配布ページは以下からどうぞ。


その1:「WCR5御礼(2012/09/30)」より

この顔グラアイコンは、もともとは私自身が家系図を作りたいがために、
日高一族のプレイと並行してぽちぽちと作り始めたのが始まりでした。
最初のうちは作りも雑でしたが、
ある時、ディフォルメのコツのようなものがぱぁっとつかめたような気がして、
「せっかくだから、もっと精度を上げて、いつか素材として配布しよう」
と思い立ち、今に至ります。

なるべく汎用性の高いものを、と心がけつつも
結局は描き手(=私)の味がしっかり出てしまっているので、
他人様にはちょっと使い辛いかも、
と公開当初は申し訳ないような気持ちもありました。
が、思いのほかたくさんの方にお使い頂けているようで、うれし恥ずかし!
勇気を出してよかったです!
誰かが活用して下さって初めて「素材」として一人前になるので、
ほんとうに、ありがとうございます。

線画のままでお使い頂くことも多いのですが、
彩色して下さっている場合だと、プレイヤーさんによって色合いがそれぞれ違っていて、
それをこっそり拝見するのも、とても楽しいです。うふふ。

と、相変わらず長くなってしまいましたが、
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!

その2:「WCR38御礼(2021/02/28)」より

実はこちらは、サイト移転前にもランキング入りしているのですが、
拍手を頂けたのがうれしいので、また記事にしちゃいます。
とは言え、思っていることは過去にも文章にしちゃったからなぁ……。
どうしようかなぁ……。

あっ、そうだ!
突然ですが、個人的に会心の出来だと思うアイコンをピックアップ!
比較として、元絵(俺屍のゲーム画面のスクショ)も
俺屍フォルダから引っ張り出してみますね(ごそごそ……)。
顔グラ一周したのは桜衣家東堂家だけど、
今回はとりあえず桜衣家にしときましょうか(ごそごそ……)。

日本男児編:第3位・32番くん

スクショ32番くん

アイコン32番くん

通称「ナマズ息子」くん。
スクショの方だと背景が暗くてわかりづらいのですが、
ほんとうはお髭はもっと長〜いのですよね。
でも、アイコンの正方形の枠に収めるために
キュッと短くしてみました。
苦肉の策だったけれど、チャームポイントにもなったかな、
と自画自賛しています。えへへ。

日本男児編:第2位・38番くん

スクショ38番くん

アイコン38番くん

もともと好きな顔グラということもあり、
作る時にも気合が入っていたのは事実です。
しかし、改めて見るとちょっと可愛くしすぎたかな……。

日本男児編:第1位・7番くん

スクショ7番くん

アイコン7番くん

アイコンの作成は、日高家の家系図を作り始めたことがそもそものきっかけで、
序盤の3、4人分をもっとゆるい感じで描いていたのを
「どうせなら素材として配布できるくらいのレベルにしよう」
と作り直して、現在に至ります。

この男子7番くんは、その日高家の初代・修羅人(しゅらと)でもあって、
この子を真面目に作ってみたらとても楽しかったのと
「特徴をうまく拾いつつ自分の絵柄に落とし込む」
という目標をクリアできたようにも思えて、
「よしっ、これだ!」とやる気が高まったのが
全80種コンプリートへのモチベーションにもつながりました。
そんなわけで、自分にとっては特に思い入れの深い顔グラです。

大和撫子編:第3位・3番ちゃん

スクショ3番ちゃん

アイコン3番ちゃん

女子は男子以上に、みんなそれぞれに可愛くて、
作っている時は楽しい反面、気合が空回りしてしまったのも多くて、
デフォルメって難しいなぁ、とつくづく思っています。
かっこいい系やクールビューティー系の子は
可愛くしすぎずにちゃんとその雰囲気を出そう、
とがんばっていたのですが、むむむ……。

でも、この3番ちゃんは、ちょっと不機嫌そうな表情が
なかなかいい感じに出せたんじゃないかなぁ。

大和撫子編:第2位・23番ちゃん

スクショ23番ちゃん

アイコン23番ちゃん

この子もキリッと系の美人さんで、
髪型もわりと特徴的だからデフォルメは楽な方だったけれど、
それを差っ引いても「よしっ!」と思える出来になりました。

大和撫子編:第1位・33番ちゃん

スクショ33番ちゃん

アイコン33番ちゃん

すでにあちこちで語っている気がしますが、
この33番ちゃんは、私の俺屍初プレイ(PS版)の初代当主様で、
思い入れはものすごーく深いです。
初代当主といったら自分の分身なので(個人の見解です)、
初めてゲーム中でこの顔グラと対面した時に
「えっ、可愛い!」とうれし恥ずかしな気分になったことを
今でもよく覚えています。

この姫カットと顔の模様のおかげで
これまたデフォルメの楽な顔グラではありますが、
髪の流れとかはうまく再現できたと思っています。むふーん!

……と、自画自賛の嵐をしてしまいましたが、
でも、いつ見ても「ああ……ヘタクソ……」と思ってしまうアイコンも
実はたくさんあるのですよね……。はぁ……。
中には、気に入らなくて作り直して
今までに3回くらい差し替えているものもあったりしますが、
こうして元絵と比べると、お気に入りのでもやっぱダメなところがあるなぁ。

今、俺屍が他機種に移植されることを熱望しているのですが、
それが叶った時は、いわゆるベタ移植だったとしても、
顔グラアイコンをまた作り直してみようかな、と思っています。

現在配布中のこのアイコンは、統一感を出すために
お目々の形や大きさを基本的にそろえているのですが、
例えば、まぶたの線ひとつで表情は大きく変わるし
男子は特に、目の小さいキャラならそこを特徴にしないと
似せられなくて、可愛くなりすぎちゃって、ちょっとなぁ、って。
そこらへん、ちょっと、再挑戦してみたいのです。
納得する出来になったら、それもフリー素材として公開したいし。

ああ、そうそう、わりと最近配布を始めた「顔グラ一覧」もそうですが、
このアイコン、細々とながらもコンスタントに需要があるみたいで、
俺屍人口って、私が思っているよりもずっと多いのかなぁ、と思っています。
実際に使われているところは、実はあんまり見たことがないのですが
(俺屍界隈には疎くて……ごめんなさい……)、
何かにお役立て下さっているなら、配布に踏み切った甲斐があります。
みなさまも、楽しい俺屍ライフをお送り下さいね。

そんなこんなで、今回はこのへんで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ