「天空戦記シュラト」を忘れない100の質問&回答【2/2】

 2003/02/10 

100の質問 シュラト

二次創作他、個人的な活動について

051. 同人誌やムック本を買うことがありますか?
ムックは当時も今も見つけ次第買ってる。
同人誌は、お気に入りの作家さんのを少し持っているくらい。
052. どのくらいの頻度でどのくらいの金額を使いますか?
最近は一銭も使ってない。探しに行く時間もないし。
053. その中で特にお気に入りはなんですか?
「フィルムストーリー1」「パーフェクション」は楽しめるしお役立ち。
絵的な資料としてはふゅーじょんの「設定資料集」が一番。
うちのは活用しすぎてページがほどけてます。
054. 二次創作をかいたり、ムック本に取り上げられたりしたことがありますか?
イラストをかいたり、先代八部衆の設定を考えたりはしましたが、人に見せたことはほとんどなかったです。
055. 二次創作を発表はしています(した)か、それはどんな場でですか?
自分のサイトで、地味に地道に。
056. 差し支えない範囲でその作品の内容を教えて下さい。
キャラの子ども時代とか、好きな服を着せてみたりとか。
057. コスプレをすることがありますか?
ないです。でも、衣装や小物を作るのは楽しそう。
058. シュラトでなら誰をやりますか、または誰をやってみたいですか?
やるより見て楽しみたい。
059. シュラトのコスプレで見ていて気に入ったものがあれば教えて下さい。
ネットで検索してて、ラクシュのコスをいくつか見ました。
少しアレンジしてあって、すごく可愛かった。
060. これからも二次創作作品を購入したり創作したりすると思いますか?
創作はやめないでしょう、きっと。
061. 二次創作作品にどんな内容を求めますか?(恋愛、笑いなどなど)
友情でも愛情でも、ほのぼのとあったかいもの。それか、笑えるもの。
062. あなたが見かけた珍しいカップリングを教えて下さい。
リョウマ&ラクシュ。中は見られなかったけど、中古屋で発見。
063. 二次創作やイベント活動などにまつわることで、特に(いい意味で)印象に残っているできごとを紹介して下さい。
某誌を通じて知り合った方に、とても親切にしていただきました。
064. 読んでみたい作品内容があれば教えて下さい。
先代八部衆のお話。「大戦」の頃の天空界。

キャラクター観についてライフステージに区切ってお聞きします。

065. 家族に居てもいいと思うキャラクターは? またどのような続柄で。
年の離れた弟妹として、ダンとかレンゲとか。その成長を見守りたい。
066. 学校に居てもいいと思うキャラクターは? またどのような関係で。
シュラトかなぁ。同級生として。
067. アルバイト先に居てもいいと思うキャラクターは? またどのような関係で。
トライローお姉様。こんな先輩、見てるだけで退屈しないね、きっと。
068. 生業を共にできそうなものは? またどのような関係で。
リョウマ。トップに立つような人ではないけど、会社や企業にひとりは欲しいタイプ。
069. 人生の終末を共にするなら?
ヴィシュヌ様。転生の真言を唱えてもらっていたい。
070. 人間界でならこの人はこの職業、というキャラクターは?
インドラ様はどこまで行っても中間管理職な気がする。
071. この人の人生に少々指導をいれたい、というのは誰ですか?
………。みんな、人の話にはもう少し耳を貸そうね……。
072. 次期総司令官は誰だと思いますか?
やっぱヒュウガでしょ。そして参謀はレイガ&クウヤ。
073. 天空界に誘拐されたがトライローのおかげで一度だけ人間界に帰ることができた。あなたがシュラトの立場なら天空界に戻りますか?
戻…らない。多分。逃げてしまうと思うよ。
074. シュラトキャラ+自分でパラレル世界観を作らなくてはならないとしたら、誰がどんなことをしているでしょうか?
学園ものかなぁ。ありきたり?

メディアとシュラトについてお聞きします。

075. シュラト関係サイトを閲覧することがありますか?
あります。
076. どのような内容のところですか?
いろいろ。データや批評や二次創作とか。
077. シュラト関係サイトを開設していますか?
はい。DVD発売の少し前に開設しました。
078. どのような内容のサイトですか?
イラストと雑文中心。好き勝手やってます。
079. その他インターネットでシュラトに関係する活動をしていますか?
特にしていません。
080. ネットを通してシュラトファンに出会ったことがありますか?
メールなどで感想を頂くことがあります。とてもうれしいです。
081. 実社会でその方々と交流を持ったことがありますか?
ちょこちょこと、ぷちオフ会に参加したりしています。
でも、直接お会いするのは、やっぱりまだまだ緊張するぅぅ!
082. ネット社会で、シュラト関係のコミュニティがどのように発展していったらいいと思いますか?
「シュラト」を扱うサイトさんが、もうちょこっと増えてくれたら楽しいなぁ。
083. その他ネット以外のメディアにおいて、どのような発展があるといいと思いますか?
ゲームが出たりはしないのかな。アドベンチャーとか。
人生ゲームみたいなのでも可。
084. 再録か続編かパラレル、この中ならどれが作成されて欲しいと思いますか? またどんなメディアでの公開を望みますか?
いちばんの望みは、小説版の再開です。そして完結も。

シュラトに関連する他作品との関係についてお聞きします。

085. シュラト以外に好きなアニメ作品はありますか?
たくさんあります。
086. その作品との共通点を強いてあげるならどんなところでしょう?
うーん、何でしょう?
087. あかほりさとる氏の他の作品についてどう思いますか?
ちゃんと見たり読んだりしたことがないので。すみません。
088. 聖闘士星矢について自由に語って下さい。
よく知らないのです。
089. 鎧伝サムライトルーパーについて自由に語って下さい。
これもよく知らないのです。
090. 聖衣(鎧)系の作品を新作で見たいと思いますか? 可能であればストーリーないしはテーマ、出演希望声優他スタッフなど考えてみて下さい。
どうだろう……。「シュラト」は好きだけど、
「シュラト」みたいな作品を見たいかと問われると、別にそうでもないような。
091. これはちょっと聖衣(鎧)系かも、という作品があれば教えて下さい。(メディアを問わず)
やー、わかりません。
092. TV東京系アニメの裏エポックメイキングとしてあげられる作品がありますか?
「新世紀エヴァンゲリオン」かな。でも「裏」ではないか、こりゃ。

総合的にお聞きします。

093. スタッフで選ぶならどのスタッフ(監督・脚本など)の話が良かったでしょう?
作画以外でそれぞれの特色を嗅ぎ分けられない私は……。
DVDを見ながら考えます。
094. TVシリーズに対応する出版物(マンガと小説)で、世界観・作品世界が変更されたり深まったりしていることについてどう思いますか?
コミックス版はページ数不足があきらかだけど、2冊でうまくまとめてると思う。
小説版も、アニメの単なるノベライズだったら、私はこんなにはまらなかった。
095. この作品にまだ書き足すべき内容は残っていると思いますか?
そんなことはないんじゃない?
でも、あかほりさんが書くべきことはまだまだあると思う。
096. 全国に散らばる数少ないファンに一言。
ふつつかものですが、よろしくお願いします。
097. 文芸担当氏にプレッシャーをかけない程度に是非いいたいあの一言。
黒コゲの首だけになったアーちゃんと、心を閉ざしてしまったレンゲちゃん。
早く何とかしてあげたいといつも思ってます。
098. あなたが他のファンに聞いてみたいことがあればどうぞ。
小説版のファンってけっこういますよね。うれしいな。
099. シュラトにはまったあなたが自問したいことがあればどうぞ。
小説版が完結するまでは死ねないわ。
100. 最後に一言お願いします。
2ヶ月くらいかけて、ちょっとずつ答えていきました。
自分で作ろうと思った矢先にこの質問を発見したので、とてもうれしかったです。

追記:「WCR32御礼(2017/04/30)」より

えーと、まずは……、最近はあんまり見かけなくなりましたが、
サイト開設当時は「100の質問」というものが流行っていて、
さまざまなジャンルのものが派生していました。
このシュラトの100質の作成サイト様は、残念ながら閉鎖されてしまったのですが、
素敵なものを作ってくださって、ほんとうにありがとうございました!(ぺこり)

この100質の回答を読んでいただければ
だいたいこのサイトの傾向がわかるんじゃないかなぁ、
と思って、シュラトコンテンツの最初に置いているのですが、
どうでしょうかねぇ、伝わっていますでしょうか……。
今回、久しぶりにしっかり読み直してみたら
「自分、昔っから変わんないな!」という感想しか出てこなかったのだけれど
(回答したのはおそらく2002年)(ギャッ)、
お客様には楽しんでいただけている……のかな?
だとしたら、とてもうれしいです。

と、今回はこんな感じで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ