マイブーム略歴

 2003/02/10 

よみもの

概要

多かれ少なかれ影響を受けたと自覚のあるものをざっとご紹介。
ここらで半生を振り返ってみようと作成しました。
ひとときの青春で終わったものから
今でもときめいてしまうものまで、いろいろです。
  • 漫画については割愛。ちょっと把握しきれないので。
    ただ、読んでいる量はオタクにしては少ない方だと思います。
  • 以下は大まかに年代順ですが、世間の流行には遅れていたりもします。

保育園時代

とんがり帽子のメモル(アニメ)
絵が可愛かったよねぇ。名倉さんのイラストって優しくて好き。
科学戦隊ダイナマン(特撮)
よく男の子たちと一緒にダイナマンごっこして遊んでました。
超電子バイオマン(特撮)
ピンクファイブが好きで好きでフー。
お菓子作り
お料理がテーマの絵本にはよく触発されました。

小学校時代

ユニット折り紙&編み物
編み物はかぎ針編み専門でした。
ファミコン探偵倶楽部(ゲーム)
初作「消えた後継者」が特に。あの哀しげなテーマ曲は忘れられない。
海外の推理ドラマ
ホームズとかジェシカおばさんとかブルームーン探偵社とか。
天空の城ラピュタ(アニメ)
宮崎アニメ不動の1位。
天空戦記シュラト(アニメ)
私の原点。
アイドル伝説えり子(アニメ)
各話タイトルが毎回凝ってて素敵。あの怖いナレーションも好き。
空色勾玉(児童文学)
徳間書店版を持っていますが、装丁は福武書店版の方が好きだったり。
機動警察パトレイバー(アニメ)
香貫花としのぶさんが特に好きです。制服もかっこいい。
戦国奇譚 妖刀伝(アニメ)
蘭丸が好きでした。サントラも持っています。
御先祖様万々歳!(アニメ)
アニメ初心者にして、こんなすごいOVAにめぐりあってしまいました。

中学校時代

遊佐未森(歌うたい)
友人が、未森の曲のイメージイラストを描いてくれたのがきっかけ。
ファンロード(雑誌)
当時誌上で人気だった方が今プロとして活躍中ですよね。すごいなぁ。
田中芳樹(作家)
銀英伝を読んだのは大学生の時。
美少女戦士セーラームーン(アニメ)
まこちゃんが好きです。最終シリーズだけは未見。
RPG
DQ3でこの世界を知りました。ただし初めてクリアしたRPGはDQ4。

高校時代

ZABADAK(歌うたい)
高校・大学と、周囲に布教しまくりでした。
弟切草(ゲーム)
しつこく遊んだ。いちばん怖かったのは、温室の扉の血文字のとこ。
真サムライスピリッツ(ゲーム)
アニメからシャルロットのファンになって、ゲーセン通いの日々。
ミスター味っ子(アニメ)
再放送ではまりました。バカバカしくて大好き。
悠世紀エストゥラーダ(創作)
剣と魔法のファンタジー。誰でも一度は通る道?
新世紀エヴァンゲリオン(アニメ)
アスカがいちばん痛々しかった。

大学時代

天空のエスカフローネ(アニメ)
菅野よう子さん&坂本真綾ちゃんをこれで知りました。
TRPG
大学でサークルに入って、妖魔夜行やルナルなどGURPSをメインに。
少女革命ウテナ(アニメ)
黒薔薇編がお気に入り。劇場版も良かったです。
おジャ魔女どれみ(アニメ)
ももちゃんとぽっぷちゃんが特に好き。笑えたりホロリときたり。
映画鑑賞
50本見た年もあった。社会人になってからは試写会応募にはまったことも。

職業訓練校時代

コメットさん(アニメ)
「ススっと行ってきます!」etc.言い方がいちいち可愛い。
地球少女アルジュナ(アニメ)
いろいろと新鮮だった。これもサントラを持っています。
ロズウェル 星の恋人たち(海外ドラマ)
毎週ドキドキでたまに大笑い。最後はちょっと打ち切りっぽかったね。

社会人デビュー以降

俺の屍を越えてゆけ(ゲーム)
往来往来往来 All Right!
パソコンで遊ぶこと
まだまだ初心者ですが、もっといろいろできるようになりたいです。
明日のナージャ(アニメ)
OPとEDが可愛くて好き。あとはとにかく、ローズマリー!
新選組!(大河ドラマ)
三谷さん役者さんスタッフさん、豊かな1年間をありがとう。
特捜戦隊デカレンジャー(特撮)
ボスの上向き正面顔が好きです。キャラそれぞれまんべんなく愛。
仮面ライダー響鬼(特撮)
和風な世界観にときめき。斬鬼さんと轟鬼が好き。
今敏氏のアニメ-ション作品
「千年女優」とか「パプリカ」とか「パーフェクト・ブルー」とか。
相棒(ドラマ)
鑑識さんとラムネの人が好きです。
宮廷女官チャングムの誓い(韓流ドラマ)
最後まで夢中になって見ました。
仮面ライダー電王(特撮)
笑いとシリアスの加減がちょうどよくて私好み。
ハートキャッチプリキュア!(アニメ)
初めて全話をきちんと見たプリキュア。馬越さんデザインのキャラたちがとても可愛い。
海賊戦隊ゴーカイジャー(特撮)
お祭り企画としても、ひとつの戦隊ものとしても、とても楽しい作品でした。

1人暮らし開始以降

カラオケ
お金もかからないし、道具もいらないし、全身運動だから健康的だし、いい娯楽ですよね。
インテリア妄想
間取り図を見てはぽわぽわぽわ〜ん、カタログを見てはぽわぽわぽわ〜ん。
おうちカスタマイズ
1人暮らしを始めて以来、家中を自分の好きにできて幸せ。
岩合光昭の世界ネコ歩き(ドキュメンタリー)
ニャンの可愛らしさをじっくりまったり堪能できる、素晴らしい番組です。
進撃の巨人(アニメ)
みんな大好きですがお気に入りはハンジさん。独特の世界観と謎だらけの物語に釘付け。
キルラキル(アニメ)
新しくも懐かしい、個性的なアニメ。女性キャラがみんな強く可愛くかっこいい。
ダウントン・アビー(海外ドラマ)
幾重にも折り重なった人間ドラマから、目が離せない。
Go!プリンセスプリキュア(アニメ)
魅力的なキャラクターと見事な構成で、丁寧に作られた良質な作品。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(アニメ)
私にとっての初ガンダム。とにかくいろいろ、かっこいい!
真田丸(大河ドラマ)
大いに笑い、大いに泣かされました。三谷さんはやっぱりすごい。

追記:「WCR18御礼(2013/10/31)」より

えーと、こちらは、
殿堂入りしているコンテンツの中ではちょっと異質な気もしてしまう、
プロフィール的なよみもの(?)です。
私の趣味や嗜好は、たぶん、
描いたり書いたりしたものに如実に表れていると思うのですが、
一見さんでもぱっと素性をつかんで頂けるように、
今までに夢中になったもののことを簡潔にまとめて自己紹介代わりにしています。

ただし、漫画については自分でも把握しきれていないため、
この略歴には載せていません。
うーん、せっかくの機会なのでここで漫画人生を振り返ってみると……。
まず、就学前には、母の趣味で「ベルサイユのばら」(池田理代子)を愛読、
というかお絵描きの手本にしていましたよ。
少女時代のマリー・アントワネットのドレスが大好きでねぇ……。

そして小学生の頃は、姉の影響でりぼんっ子でした。
私の周囲は、ほとんどみんなそうだったように思います。
当時、大好きだったのは、萩岩睦美でした。
可愛らしい絵柄とか、ファンタジックな物語とか、
時々SFだったりとか、いやー、憧れたなぁ。
あと、ここで出会った谷川史子の作品は、たぶんこれからもずっと好きです。

その後、りぼんに飽きた姉がプリンセスを買い始めたので、
ここで高河ゆん(「REN-AI」)を知ったり
山田圭子碧ゆかこの絵柄を真似て描いていました。
姉は「魔天道ソナタ」(天城小百合)のコミックスを集めていたので、
それもよく模写のお手本にしていたんだっけ。
でも、私はシュラトの影響でアニメ誌を買い始めたので、
それからしばらく、漫画関係の情報はファンロード経由で得ることが多くなりました。

学生時代は、友人との貸し借りも盛んだったので、
この頃に須藤真澄を知ったんだったかなぁ。
榛野なな恵の「Papa told me」シリーズも、ずーっと買い続けています。
そうそう、森薫作品も、たぶん一生追いかけていくことになりそうです。
この「マイブーム略歴」は、年に1、2回くらい、こっそりと加筆しているので、
よろしければ、たま〜〜〜に見てやって下さいませ。
では、今回はこんな感じで〆。
拍手を送って下さって、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ