CD【5】:「上海小夜曲(Shanghai Serenade)」

 2004/08/02 

シュラト 参考資料

  • 発売元:キングレコード(1990年)
  • ジャケットイラスト:奥田万つ里
  • 裏ジャケットイラスト:後藤隆幸(セル原画)
  • ブックレットイラスト:沢田翔
  • 脚本:あかほりさとる
  • 収録時間:約50分
ドラマCD第2弾。
アルバムタイトルに「天空戦記シュラト異聞」とついているように、
舞台が1940年の魔都・上海で主役はレイガ&ガイというパラレルもの。
……と見せかけて、実はTVシリーズの続編でもあったりします。
その他、ヴォーカル4曲(歌:清水咲斗子)やインストゥルメンタル1曲も収録。
レイガ&ガイが用心棒を務めるグランドキャバレー「Merry Widow」。
そこへ、「ブラックソーマ」という組織から追われる沙羅子(サラス)が
助けを求めて駆け込むことから物語は始まります。
ヒュウガ&リョウマは帝国軍人、シュラトは拳法道場の師範代として登場。
キャラクターを絞ったことと、メインをきちんと主役2人に据えていることで、
うまくまとまっているのではないかな。
物語自体はけっこうシンプルというか、ありがちかも知れませんが、
ただの夢オチじゃないのがうれしかったし、おもしろかったです。
OVA「創世への暗闘」に対して不満しかなかった頃は、
「『上海小夜曲』をアニメ化してくれたら良かったのにー!」と
かなり本気で思っていたくらいです。
その時は、CDで出番のなかったキャラも、
台詞はなくてもいいからちらりと登場させてほしいなぁ、
なんて勝手にいろいろ考えていました。

ジャケットの奥田さんのイラストが、とてもきれいです。
舞い散る花びらと物憂気な表情のレイガ&ガイ。
舞台が上海ということで、2人とも中華な衣装を着ているのですが、
それがまた似合っていて良いです。
民族衣装大好き、特にアジア系大好き、な私にはうれしかったなぁ。
ブックレットには、沢田翔さんによるドラマのイメージイラストも多数掲載。
ラフなタッチですが、それもまた雰囲気に合っていると思います。
この方のお描きになるレイガの髪の感じが好き。
「そうか、こうやって描けばいいのか!」と参考になります。
だって、レイガのあのひよこさんみたいな髪型、どうにもこうにも難しくてさ……。
ヴォーカル4曲は、どれも大人っぽくてかっこいいです。そして色っぽい。
いちばんお気に入りなのは「RAJAH」
今でも聴いているとどきどきしてしまいます。
「Still Waiting」は英語詞の切ないラヴソング。
これ、劇中歌として流れるんだよね。
こういう演出、いいなぁと思います。
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ