「天空戦記シュラト」を忘れない100の質問&回答【1/2】

 2003/02/10 

100の質問 シュラト

パーソナルデータについてお尋ねします。

001. お名前
桜衣淑乃です。
002. 性別
女。
003. 誕生年月日
10月2日。放映当時はランドセルをしょっていました。
004. ファン歴
ブランクも挟みつつ、TV放映当時(1989年)からずっと。
005. ファンになったきっかけ
家に帰ったら姉が第6話(しかもクライマックス)を見ていた。
これがそもそもの始まり。
でも、これって単に「見始めたきっかけ」だよね。
はまったきっかけは、実は自分でもよくわかりません。
気付いたらもう手遅れでした。
006. フェイバリット(人物)
みんな大好き。特に女性キャラ。強いていえば那羅王姉妹かな。
007. その人物のどこが好きですか?
妹→可愛くてかっこよくて強い反面、すごく弱い一面もあるところ。
姉→気丈で優しいところと、妹の死を知ってからのあの行動。
008. フェイバリット(話)
選ぶの難しいけれど……、第10話。
009. その話のどこが好きですか?
ガイvsリョウマとか、ヒュウガvsレンゲとか、マリーチの回想とか、
見どころがぎゅうぎゅうなので。絵もきれいだし。
010. フェイバリット(技)
天空曼陀羅陣。
アニメ版には(OPにしか)出ていないし、
小説版でも先代八部衆が使っているだけですが。
あっ、そうそう、サイドバーのボックスメニュー「Category」の
「先代八部衆+」で使っているこのアイコン(↓)は、
実はこの天空曼陀羅陣のイメージなのですが、どうですか?
言われてみればそんな感じ、しませんか?(暗示)
011. その技のどこが好きですか?
八部衆みんなで一緒に戦うところ。派手で大袈裟なところ。
012. フェイバリット(スタッフ)
作監の広田さん。
013. そのスタッフのどこが好きですか?
広田さんの回はパキッとしていて好みな絵柄。
でも、結城さんの絵柄も同じくらい好き。
014. フェイバリット(声優)
みなさんいい声してらっしゃるから、選ぶの難しい……。
015. その声優のどこが好きですか?
ギャグでも全力投球なところ(声優さん方みんな)。

ストーリーの順に従って、見どころや作品、
その当時の自分に関しての思い出を自由記述でどうぞ。

016. 発端~辺境に飛ばされるまで
ガイ&シュラトの道着姿、よく似合っています。レイガかっこいい。
あとはインドラ様の「眉間からビーム」とか。

このへんは2ヶ月遅れで始まった他局ので見たから、
本放送時はまだ普通の小学生でした。
017. マハーバ登場~月光窟を抜けるまで
魔破拳会得のところ。シュラトのためにがんばるラクシュが可愛い。
そして「一度こうしてみたかった……」&月光窟で自信満々なクウヤとダン。

第6話でこの作品を初めて見ました。オレンジ色の画面が印象的でした。
その後アニメ誌でキャラ設定イラストを見たけれど、
同じ八部衆同士なのにどうして戦っているのか謎でした。
018. 手天島~ガイ覚醒まで
青龍殿でのガイがかっこよくて好き。
ヒュウガ・マリーチ・レンゲ、それぞれの想いが切なかったり辛かったり。

2ヶ月遅れで放映を始めた他局ので第2話を見て、
ようやく八部衆が仲間割れしてることに納得。本格的にはまったのもこの頃。
019. 獣牙三人衆シリーズ
サティさんのエピソードが印象的でした。
「踊れ踊れ~」のトライロー、もう大好きです。先代八部衆も好き。

毎日毎日シュラトのことで大騒ぎ。アニメ誌買いまくり。
温かく見守ってくれた当時の友人に感謝。
020. 偽八部衆~ヴィシュヌ復活
インドラ様の最期。ヒュウガの「インドラ……様……」が、もう……。

このあたりから作画があやしくなってきて、
ストーリー自体とは別のところでもハラハラしながら見ていました。
021. アスラ神軍登場~ブラフマーのシャクティを手に入れるまで
シヴァって男!?って、最初びっくりしたなぁ。

作画がね……。心配事が「今日はまともな絵だといいなぁ」→
「ちゃんと動くといいなぁ」→「色、間違ってないといいなぁ」→
「色、塗ってあるといいなぁ」とエスカレートしていきました。
「お前の好きな『シュラト』って、すっげー変な絵だな」
とクラスの男子に言われてとても悔しかった。
022. 異動宮内
八部衆が全員(-1)そろって行動しているところ。
シュラトをかばってみんなが倒れていくところ。
シヴァ様の、壊れた笑い袋みたいな笑い声。

あの結末が……、納得できなくて可哀想で、もやもやした気分でいました。
023. 1年後
ダンが可愛いなぁ。ヒュウガ&レンゲも。
あと、子ども向けアニメにありがちな、全て解決した明るいラストではなく、
問題を抱えつつも「捨てたもんじゃないさ、おれたちだって」と前向きなラスト。
菊池通隆のキラキラした絵にびっくり。

放映終了時の喪失感といったら、もう……。
024. 天空界メモリアルズに関して
「天空ファイト!」は笑えるよねぇ、バカバカしくてかなりおすすめ。
025. 創世への暗闘に関して
第1巻は出てすぐ見たけど、続きを見たのは21世紀だったりする。
あの暗い雰囲気は大好き。でも、ちょっとテンポが悪いような。
ラストもよくわからなかった。
小説版も読んだものの、いまいち消化不良。
あと、OVAということで、安定した作画を期待していたのですが。
あっ、朱霊華の演出(?)が魔法少女っぽくなっていてびっくりしました。
026. 種々のCDに関して
「天山瞑楽」は、私が生まれて初めて買ったCD。
027. カセットブックに関して
「天空界劇場」はかなりおすすめ。ギャグドラマの中でいちばんおもしろいよ。
028. マンガに関して
河本ひろし版は、たったの2巻で一応ストーリーを完結させているのはすごい。
コロコロした絵柄だけど色っぽい。作者が大人向けも描く方と知って納得。
029. 小説版に関して
私のベースは小説版。再開と完結を今でも信じております。
本として出せないなら、固まっているエピソードとか、
登場予定のキャラの設定なんかを公開してほしいなぁ。
030. 付け加えてこんなのがあればパーフェクト!というものはありますか?
「第二部の作画をやり直してほしい」って声が多いけれど、
いっそのこと、小説版のストーリーでリメイクしてほしい。
その際、声優さんやスタッフは一新しちゃって構わない。
同じメンバーに作ってもらっても、旧作と新作を比べちゃうと思うから、
せっかくなら新しい作品として楽しみたいし。

実生活(ネット以外)とシュラトについて

031. 同好の士は居ますか?
はい。あと、「当時は好きだった」っていう友人は多いです。
032. その人とはどんな関係ですか?(友人、家族などなど)
学生時代からの友人や、某誌を通じての知人など。
033. その人とシュラト関係で一緒に何かしたことはありますか?
あるならどのようなことをしましたか?
お手紙のやりとりを何度かしました。
034. まわりのひとはあなたがシュラトファンであることを知っていますか?
アニメの話をする機会がある人なら、たぶんみんな知ってます。
035. シュラトのことで家族とケンカになったことはありますか?
え……、ある人っているの?
036. こここそ天空界!という場所を現実世界より一ケ所教えて下さい。
山の中とかの、空気のきれいな、
なおかつ鳥の鳴き声が遠くに聞こえるところに行くと、
「天空界みたいだなー」と思ってしまいます。
037. 空で唱えられる呪文はありますか?
主なものなら、たいていは。
038. つい口をついて出るセリフがあればどのようなものか教えて下さい。
「あたし…あたし、シュラトのためなら、
 だれーよりーもっ、つよーくなーれるっ!」←井上和彦さん風味で。
039. シュラトのごっこ遊びをしたことがありますか?
リコーダーつかんで「オン・シュラ・ソワカ!」、
手芸用刺繍枠をバラして重ねて「迦楼羅翼吹雪!」、
ティッシュを顔にのっけて「ちり紙が目隠ししてやがる……」。
あの頃僕は若かった。
040. カラオケで歌ったことがあるシュラトの歌は?
旧EDと新OP。
041. カラオケであれば歌いたいシュラトの歌は?
「SET THE FIRE」。歌うの難しそうだけど。
「オン・シュラ・ソワカ」も入れてほしい。

アイテムについて

042. 今までにどのくらいのお金をシュラト関係で使いましたか?
すごい額になってるのは間違いないです。
043. TVシリーズビデオ・LDは買いましたか? DVDは買う予定ですか?
DVDは買いました。正直なところ迷ったのですが、買って正解でした。
044. OVAは買いましたか?
レンタルして見たものと中古で購入したものと、半々。
045. CDは持っていますか?
アルバムなら全部。英語版「SET THE FIRE」を聞いてみたいな。
046. 小説は持っていますか?
もちろんですとも。
047. メモリアルズは持っていますか?
持っていなかったので、DVDに収録されたのはほんとうにうれしいです。
048. 購入していたアニメ誌はありますか?
放映時はアニメディアとニュータイプ、一度だけアニメージュも。
アウトとアニパロコミックスは立ち読みをしていました。
ニュータイプはその後も長いこと買っていましたよ。
049. 映像・小説の他に持っているアイテム、書籍はありますか?
ムックは手当り次第購入。
他にも、ぬりえとキャラメルのおまけのおもちゃ(天龍)を持っていましたが
放映終了後、熱が一時的に冷めた時に処分してしまいました。
あと、友人がくれたテレカも、普通に使って普通に処分してしまいました。
050. 探究中のアイテムまたは発売して欲しいアイテムを教えて下さい。
「八部衆武器シリーズ」なんてどうですか、バンダイさん。
仏具屋へ行った方が早いような気もしますが。
蓮華杖だけでも作ってほしいな。ちゃんとお花がパカッと開くやつ。
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ