リンクバナー博物館

 2022/01/11 

よみもの

リンクバナーから知る「花楽紗」の歩み(?)

これまでに作成した、歴代のリンク用バナーの一覧です。
だいたいは作成順に並んでいるはず……、かな?
せっかくなので、それぞれ元画像へのリンクも貼っておきますね。
1・ラクシュ

(↑)記念すべき初バナー。
そして、他サイトさんに最も使って頂いたバナーでもあります(たぶん)。

2・カーリー

(↑)画像の切り抜き加工がへたくそすぎて、
恥ずかしくなってわりとすぐに引っ込めてしまった思い出が……。

ミニ・ヒュウガ

(↑)当時お世話になっていたレンタルCGIのユーザーリンク集に登録するため、
初めて作った88×31サイズ(←このサイズ限定だったのです)。

3・シュラト

(↑)この200×40サイズって、日本のオタクサイトしか使っていないらしいけれど、
トリミングには毎回悩まされています。難しいよー!

ミニ・イリル

(↑)ミニバナーは明るい色の方が映えるかな、と作り替えたもの。
元絵をぐるんぐるん回しながらトリミングを決めました。

4・三人娘

(↑)このイラスト、そもそもはスロットゲーム用に描いたものですが、
その後、こうもいろいろと使い回すことになるとは思ってもみませんでした。

5・薫

(↑)今のところ唯一の俺屍バナー。
そのレア度も含めて、けっこうお気に入りです。

6・風斗

(↑)だんだん、この「人物をヨコに寝かせてトリミング」が
パターン化してきていますね〜。

7・桜子

(↑)元絵は、実は一度リメイクしていて、
確かその記念にこっそり作ったバナーだったような……?

8・旅人の地図

(↑)あえてキャラ絵じゃないイラストでバナーを作るのってカッコイイ!
……みたいな謎のパッションに乗せられて誕生したもの(今ちょっと恥ずかしい)。

9・天のきざはし

(↑)シュラトサイトっぽさは全く伝わらなさそうだけれど、お気に入り。
サイト内ではほとんど使っていませんが、青、好きなんだよね。

10・花一杯に君を待つ

(↑)顔や目をあえて入れないトリミングにこだわった時期もありました。
単に、画力や絵柄に自信がないというのもあるけれど。

11・彼岸

(↑)背景をがんばった時は、できればそちらを見てほしくなっちゃうもので、
そういう気持ちが表れたバナーといえますねー(他人事のように解説)。

12・謹賀新年2009

(↑)レビちゃんをバナーにしたのは、今も昔もうちのサイトだけじゃないかな。
これを見てレビちゃんだとわかる人がどれだけいるかは謎ですが。

13・追憶

(↑)背景をがんばった時は(以下略)。ていうかこの絵のメインは背景。
これもひそかなお気に入りでした。

ミニ・素材

(↑)俺屍のフリー素材の配布を始めたので、そのユーザーさん向けに作成。
左の4色のは火水風土の遺伝子バーのイメージです。

ミニ・正方形

(↑)こちらも上と同じく、そして素材サイトさんっぽく32×32サイズを初めて作成。
しかし、需要がなさそうだったので今回のリニューアルを機に撤収しました。

14・俺屍コラボ

(↑)線画をパスで引いたので、アップにも耐えられるかな、
と久しぶりに人物を寝かさないでトリミング。

15・バニーガールズ

(↑)黒とピンクの組み合わせにはまって、初めて枠線もピンクにしてみたり。
このバナー、今見ても可愛いな!(自画自賛)

16・かえりみち

(↑)こういうふんわりしたタッチは、この限られた面積だけだと
やっぱりちょっとインパクトに欠けてしまうかなぁ。

17・風薫る

(↑)そうそう、シャーラの髪と目の色の由来は、レンゲのそれをテレコにして
ガンガンに彩度&明度を上げたもの、なのですよ〜(突然披露される裏話)。

18・ローズビューティー

(↑)トリミングに悩んで悩んで、トライローと小ナーガのどちらも
お顔が入らない構図になってしまいましたが、色合いは気に入っています。

19・那羅王ズ

(↑)これもトリミングに悩まされた1枚。
でも、どうしてもユニコーンちゃんをバナーに入れたかったのです。

20・スーリヤ

(↑)お付きの白い小鳥さんズをメインに持ってこようとしましたが、
最終的にわりと無難なこんな感じに(でも、相変わらず目隠し……)。

21・カーリー

(↑)2022年現在はこちらを使用中。
古い作品(実はこっそりリメイク)の使い回しですが、なかなかのお気に入り。
私がここを開設した頃は個人サイト全盛期で、
他サイトさんに初めてお邪魔した時には、それぞれのリンクページに並べられた
さまざまなバナーを見るのも楽しかったです。
最近は個人サイト自体が少なくなっているし、
バナーを作る文化というのも廃れつつあるみたいで、ちょっと淋しいなぁ。
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ