雑誌&付録【5】:天空聖典

 2005/06/06 

シュラト 参考資料

  • 「天空聖典 『天空戦記シュラト』のすべてがわかる有難い御本」
    (月刊アニメディア 1989年10月号第1付録)
  • 発行元:学習研究社
  • 判型:A5判
ファン必見のレア・アイテム。
40Pほどの小冊子ですが、内容の濃さでは他社発行のムックに引けを取りません。
アニメディア本誌のことはあまり覚えていないけれど、
別冊付録がとても充実していたという記憶があります。
魔女っ子特集とか、春と秋に付いたアニソン楽譜集とか、うれしかったなぁ。
楽譜集は学校に持って行って、教室のオルガンで弾いたりしていました。
いやー、もう、当時あの雑誌にはお世話になりっぱなしでしたよ。
巻頭カラーの「天空スターピンナップ」(セル原画:戸部敦夫)では、
現代服を着た八部衆&ラクシュの姿が見られます。
シュラトはここでもピンクのパーカーを着ています。しかもとっても自然に。
あと、テニスをしているヒュウガも違和感がありません。
そうそう、クウヤが抱っこしてるワンコなのですが、
何だかクウヤに似ていませんか? ぷぷっ。
ワンコにほっぺたぐいぐいされているダンも可愛いです。

内容については、他では読めない貴重な情報がてんこ盛りとなっております。
モノクロページの初めには
「HIGHLIGHT STORY & SCENE」(ストーリーダイジェスト)を掲載。
第25話までのデーヴァ神軍編のみですが、注釈が細かくて丁寧です。
続いて、「神将への道 身上調査 オン・キャラ・ソワカ!」
メインキャラのプロフィール&必殺技の紹介などは他のムックでも見られますが、
ここではシュラト&ガイの成績表(小学校5年当時)が載っています。
これを見る限り、シュラトもそんなにおバカじゃない、と思うのは私だけ?
だって、「1」は1つもないんだもの。
科目ごとのコメントもいちいち楽しいです。
「家庭:調理への積極性を裁縫等にも欲しい:2」なんて、彼らしくて好きだなぁ。
一方、優等生の誉れ高いガイは……、あれ? オール「5」じゃないんだ?
「図工:写実する力がしっかりしている:4」と
「家庭:ミシンがけがたいへん上手い:4」、
何がマイナスポイントだったんだろう。
その他、「子供の頃のマル秘話」では、知られざるエピソードが紹介されています。
ヒュウガの初恋のお相手は、やっぱりヴィシュヌ様だったのか……。
「天空アカデミー 神族の組織」は、
デーヴァとアスラの構成単位とその役割についての解説です。
組織図も付いて一目瞭然。
アスラ神軍の方には、TVシリーズ未登場の部隊がいくつか名称だけ記載されていて
ちょっと気になります。特に「八明姫」!
読み方すら不明ですが(ふりがなも付けてほしかった)、字面だけで推測するなら
「ドキッ!女だらけの魔神将チーム☆」なのでしょうか。どうなんだろう。
それとも、小説版に登場した八大明王の原案あるいは別案、とか? うーむむ。
他にも、「天空アカデミー 天空人の生活」(衣食住に関するうんちく)や
「めざせ天空殿!天空界ルートマップ」
「天空界Q&A」(例:「Q13. 闘った後、シャクティはどうなるのですか?」)
といった読み物があります。
このあたりの編集には、文芸担当のあかほりさんも関わっていたのではないかなぁ。
(もし違っていたらごめんなさい)
「典末チャート 転生したらダレになる?」(性格判断)では、
私は光栄にもレイガさんタイプに辿り着きました。わーい!
でも、彼が「オイシいとこだけ持って」いくというのは、ちょっと違うような気も……。
どちらかというと、貧乏くじばかり引いてしまっていたのでは?
まぁ、それはともかく、
「普段の顔はともかく、自分の笑顔はなかなかカワイイと思う」
という設問に添えられたカットがクンダリーニさんなのが個人的にツボでした。
こういうセンス、素敵です。

追記:「WCR25御礼(2015/03/31)」より

コンテンツ本編(↑)でも書いていますが、
これはシュラト関連の発行物の中でも特に貴重な、
ファン必見のレア・アイテムだと思います。
読み応えたっぷりで、とっても楽しいですよ。
ストーリーダイジェストのみならず、設定資料としての要素も満載で、
当時、大興奮しながら読んだものです。
各キャラクターの過去エピソードなどは
どこまで公式設定ととらえていいのか曖昧なものもありますが、
二次創作のネタにもなりそうな話がごろごろと転がっていて飽きません。

こんなのを気前よく付録に付けてくれて、
アニメディアにはほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

この「天空聖典」と「新・天空聖典」
今でもネットオークションで時々見かけることがありますし、
もしかしたらまんだらけなどでも扱っているのかもしれません。
気になる方はぜひ探してみて下さいね。

と、今回はこんな感じで〆。
この冊子の内容の全てを紹介するのは、少し難しいけれど、
興味を持って下さる方がいたことを、とてもうれしく思います。
拍手を送って下さって、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ