名古屋城Tシャツ

 2005/05/09 

イラスト

名古屋城Tシャツ

名古屋城Tシャツ

学生時代の課題作品より。
「名古屋城のお土産として売られるTシャツの図案」というお題でした。
「程よいダサさ」を意識しつつ、
名物の金の鯱(しゃちほこ)を素直に取り入れたデザインに。
ただ、これを「NAGOYA」と読ませるのは少し苦しいかも。

ところで、鯱には火災除けのお守りとしての意味が込められているそうです。
そして、その原型はマカラ(インド神話上の海獣)であるとか。
先代八部衆の闥婆王の名前に使われている、あのマカラです。おお!
思わぬところで「シュラト」つながりな課題でした。

追記:「WCR24御礼(2014/06/30)」より

上記のとおり、こちらは学生時代の課題作品で、
「観光地のお土産らしく、そして名古屋らしく、ベタでちょっとダサいライン」
を狙ってデザインしたものでした。
一応、この1対の金鯱は、天守閣についているとおり雌雄という設定で、
上の「G」をバックにしている方がオスで
下の「O」をバックにしている方がメス、です。
厳密には、雌雄で鱗の数が違っていたりするそうですが、
そこらへんは、まぁ、気持ちの問題で……。

あと、このコンセプトとしては海外からの観光客のことも意識していて、
「ゲーイシャ! ニーンジャ! フジヤーマ!」な方々が
「ワーオ! シャチホーコ!」みたいに喜んでくれるといいなぁ、
なんてことも想定したりしていたのですが、
国際的には金の鯱の知名度って、どんなもんなんでしょうね?
名古屋人的には金鯱は専売特許みたいなイメージもあるものの、
別にこれ、名古屋限定ってわけでもないんだよなぁ、実は。

そこらへんの謎はともかく、この作品には、
制作にあたってみんなで名古屋城へ出かけたり
実際にシルクスクリーン印刷でTシャツにプリントしたりして、
楽しかったなぁ、という思い出があります。
鯱も、私なりにちょっと可愛らしく図案化できたかな、
と今でもけっこうお気に入りな1枚です。

と、今回はこんな感じで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ