プレイメモ:「鬼哭啾々 桜衣一族」【5/5】

 2016/02/01 

プレイメモ 俺屍

5-1:双子の交神

一族初にして唯一の(たぶん)一卵性双生児である、
藍白(あいじろ)&白藍(しらあい)。
彼らにも、恋の季節がやってきた!
(訳:そろそろ子作りさせてあげたいので、お嫁さんを決めようか)


俺屍プレイメモ

裏京都編では、お輪さん&黄川人(=朱星ノ皇子)も
交神相手として選べるようになりました。
そして、昼子ちゃんは行方不明になり、交神不可能に。
うちの一族、まだ誰も昼子ちゃんと交神していなかったので
実はショックでしたが、そういえば前にどこかでこの情報聞いてたな。ああん。

それはともかく、せっかく一卵性の男児がいるんだから、
お相手も一卵性にしちゃおうぜ☆
と、洒落と勢いでお嫁さん×2をバーンとォ!選択。
今まで、双子率の高い神様はなるべく避けてきたけれど、
おまけダンジョンに突入したということもあるし、
もし生まれてきたら、未開拓の職業に就かせて楽しもう、
という余裕もあるのです。うふふ。
……が、しかし、こういう時に限って生まれないんだよね……。
期待すると生まれない、それが双子(うちのジンクス)。


俺屍プレイメモ

続いて、弟の白藍とお輪さんも、見合って見合って~(違)。
ところで、これ、顔グラがいつもの左右反転じゃないので
てっきり藍白と間違えたかと思って、ものすっごい焦りました。
あとで一族史を確認して、ちゃんと白藍が交神したことになっているのを見て
ようやくほっとしたけれど、リセットしようかと思っちゃった。
これはバグなの? 仕様なの?


俺屍プレイメモ

ちなみに、お輪さんの交神時の台詞はコレでした。
ネタみたいなカップルを誕生させてしまって、申し訳ないです。
でも、せっかくだから、ぜひともやってみたかったんだ!
……しかし、この時も「双子オッケー! カモーン!」な気持ちだったのに
双子誕生ならず……。


俺屍プレイメモ

そんなこんなで、双子の二乗からは、ボヨヨン娘と美形ガールが生まれてきましたよ。
藍白の娘には小豆(あずき)、
白藍の娘には珊瑚(さんご)と命名。
それぞれ、職業は親と同じく薙刀士&踊り屋です。
小豆ちゃんは、初陣前に当主に就かせてしまったので、
進言から性格を見ることができなくて、ちょっと惜しいことしちゃったな。
あんまり似ていない従姉妹だけれど、だからこそ仲良しなんじゃないだろうか、
と妄想もわもわ温め中。もわもわ~。

5-2:結魂

PSP版の追加要素である「結魂」。
自分の一族と他家一族のキャラクターが
自由に交神して子どもまで作ってしまうという、
あんたたち、種絶の呪いはどうした!? 的なシステムです。
PS(アーカイブス)版を含めて、分社も養子も経験したことのない私ですが
身近に俺屍フレンドができたので、
うきうきと初結魂してきましたよ。

「俺屍始めたよ」メールに「ケッコンしよう!」と返した私に
快く賛同してくれたのは、渡会(わたらい)一族様です。
学生時代からの友人の、正真正銘の俺屍初プレイなので、
ひとときでも一族史を共有できたことが
何だかうれしいやらくすぐったいやら、えっへへへ。


俺屍プレイメモ

これが、結魂実行2ヶ月前のうちの面子。
最年長の団十郎(だんじゅうろう)を除く5人が結魂に参加しました。
(あ、元服前の子は結魂もできないけれど)
霞(かすみ・マルコメ)の交神相手には昼子ちゃんを予定していたのに、
裏京都へ行ったら交神できなくなってしまって
困っていたところなので、
彼のお嫁さんを求めて結魂スイッチオン!
やり方をよく調べないまま決行しましたが、
迷うことなくできてよかったです。ほっ。


俺屍プレイメモ

お相手は渡会日野(わたらい・ひの)様といいまして、
うちの撫子(なでしこ)と同顔同カラーリングのお嬢様でした。
とりあえず家系図から撫子を載せておきます。ドン!

結魂中はスクショを撮れないだなんて、つくづくもったいない話ですよ。
せっかくのおもしろ要素が、魅力半減ではないか!
もっとバシバシ撮りまくって、お互いキャッキャしたいじゃない?

ところで、結魂を申し込んだ後に
「お相手の一族にお伺いを立てています」的なメッセージが流れるので、
てっきりお互いの当主の了承がいるのかなー、と思っていたのですが、
別にそんなプロセスはないのですね。
渡会一族様からは珊瑚(さんご)が申し込まれていたので、
当主として何か承認ボタンを押すのかと
ドキドキしながら待ち構えていたのに、
いつの間にか糸目息子さんが誕生していたという衝撃。
何というか、まさに乱交パーティーですね!(言っちゃった☆)


俺屍プレイメモ

そんなこんなで、しばらくすると愛の結晶の来訪です。


俺屍プレイメモ

名前は花浅葱(はなあさぎ)、職業は父親と同じ槍使いに決定。
素質がいいのと、すでに終盤面子ということで
体水の初期ステイタスがとても高いです。おおー。
うーん、技水がちょっと心配。
このアンバランスさは、術の修得に影響出そうだなぁ。
でも、大切に育てます。
日野様そして渡会一族のみなさま、可愛い娘をありがとう~!


俺屍プレイメモ

霞にとって、結魂相手の日野様と瓜二つなうちの撫子は、
2世代前の、祖父母の代の娘でした。
家系的にも遠く離れているし、面識はないけれど、
古い幻灯を見て小さな頃から憧れを募らせていた、とか、
憧れの人と瓜二つのお嬢さんと出会って即申し込んじゃった、とか、
こう……、後付け妄想で勝手に盛り上がっております。ウフフアハハ。
俺屍って楽しいですね! くらしイキイキ!

ちなみに、うちの撫子は「悩み:不覚の涙」でしたが、
日野様は「悩み:寝相の悪さ」だそうですよ。
こんなに可愛いのに豪快な寝相だったりするのかな……パァァァ(妄想中)。


俺屍プレイメモ

それにしても、結魂相手は家系図にすら残らないのか……。
せめて、名前だけでも残してほしいものです。
親が行方不明、っていうのは切ない……。
ここらへん、続編(?)では改善されているといいなぁ。

5-3:第20代目当主

PSP版初プレイも、いよいよ大詰め(予定)。
最終当主の1代前の、第20代目当主・小豆(あずき)が、
一族で初めて(そしてたぶん唯一)朱星ノ皇子、つまり黄川人と交神したので、
せっかくなのでメモ。


俺屍プレイメモ

これはすでに交神を終えて、娘の牡丹(ぼたん)もバリバリ討伐に出ていて、
本人もそろそろ寿命を悟っていた頃のスクショです。
ちなみに、年がいちばん近い珊瑚とは、
父親同士が一卵性双子の藍白(あいじろ)&白藍(しらあい)の兄弟で、
なおかつ母神がお業さん&お輪さんという、
遺伝子的には実の姉妹とも条件が近い従姉妹の関係。


俺屍プレイメモ

ついでに、これが初期ステイタス。
「好き:縁側」っていうのが可愛くて好き。


俺屍プレイメモ

ところで、私は今まで、この顔グラの娘は
(白雪様似なので、ついボヨヨン娘と呼んでしまう)、
背がちっちゃくてコロンとした体型をイメージしていました。
が、顔だけが切り取られていたPS(アーカイブス)版の幻灯とは違い、
今回の幻灯では、バストアップがずらっと並ぶようになったので、
各々の身長が比較できてしまうのですよね。
もちろん、このへんの設定については、
プレイーヤーの自由な発想に委ねられていると思いますが、
しかし、この幻灯を見ると、おちびでぽっちゃり、ではなく、
何というか……肝っ玉母さんぽいというか……、
恰幅よくてどすこいな感じだ……。
い、いやいや、それでも私、ボヨヨン娘好きだけど!


俺屍プレイメモ

それはともかく、一族を代表して、黄川人あらため明け☆の皇子と交神しましたよ。
(「あけぼしのおうじ」で一発変換したら、こうなった↑)
彼のこのお召し物は、何ていうんだろ、
ビジュアル系のロッカー(物置じゃない方)みたいな感じ?


俺屍プレイメモ

そんなこんなで、裏京都しか知らない当主にもついに寿命が。
次期当主には浅緋(うすきひ)を任命して、氏神昇天。
おつかれさまでした。
そろそろ、勇気を出して昼子ちゃんにも会いに行こうかと思います。

5-4:完

裏京都でだらだら過ごしているうちに、男女ともに顔グラが1周したので、
重い腰を上げて久しぶりに大江山へ。
2度も敗走した後、三度目の正直で、ようやく勝ってきたどー!


俺屍プレイメモ

裏京都の大江山のボス・昼子ちゃん。
奥にある囲炉裏が、何だか妙に生活感があって笑ってしまった。
しかし、この後、けちょんぱんにされ……
(けちょんぱん=けちょんけちょん&こてんぱん)、


俺屍プレイメモ

視界を血に染められながら敗走すること2回。
あちこちでアドバイスをチラ見しつつも
「とりあえず大甘露持ってけ! でもなるべく自力で倒す!」
とがんばってみましたが、こりゃーダメだぁ、とあきらめて(だって……)、
3度目は、ネットで見つけたお薦め攻略法(白鏡で延々コピーの巻)と
首っ引きで戦いました。


俺屍プレイメモ

そしたら難なく……、とまではいかなかったものの、
何とか勝利することに成功しました。
や、や、や、やっと倒せたぁぁ~……。


俺屍プレイメモ

その時の記録はこちら。
たぶん、もっとスマートに勝利する方法は
たくさんあるのだろうと思うけれど、
そっち方面のやり込みにはあまり興味がないので、
この一族の歴史は、ここで止めておきます。


俺屍プレイメモ

そうそう、途中からメモのネタにすることをすっかり忘れていましたが、
我が一族の伝家の宝刀「疾風魔狼剣」の
最終的なステイタスはこんな感じでした。
福効果の出現のからくりについても
遅ればせながら公式指南書や攻略サイトで学んで、
「そういうことだったのかぁ!」と楽しんでいます。


俺屍プレイメモ

うん、がんばりまっす!

というわけで、だらだらと書き綴っていた
この「鬼哭啾々 桜衣一族」プレイメモも、これでおしまい。
読んで下さったみなさま、ありがとうございましたー!
ではでは、現在プレイ中の他家一族様の悲願成就を祈りつつ、
桜衣一族、これにて、完。おつかれさまでしたー!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ