マイ設定メモ【1】:形見のかんざし

 2012/06/13 

シュラト

 天空戦記シュラト サティ

父と母の思い出の品

サティさんが身につけているかんざしについて、
TVシリーズ放映時からぼんやりと
「母親の形見」というイメージを勝手に抱いていました。
いつの間にやらその妄想設定が育ってしまい、
気付けばサティ&レンゲ姉妹のご両親のなれそめ話に発展していて、あれれれれ?
でも、まぁ、せっかくなのでここでもひっそりと公開しておきます。
余談ですが、マイ設定を温める時は、
その親世代・祖父母世代、もしくは子ども世代などについても試しに考えてみるのが
すっかり習慣となっています。
学生時代に、とある講義で
「家族間の問題などの症例研究をする時は、
 3世代ほどさかのぼって調べることが必要だ」
と習って、個人的に深く納得するものがあったので。
常にきっちり設定を作り込む、というわけではありませんが、
こういう設定の練り方をすると、妄想に説得力が出る気がします(当社比)。

天空樹第七楼にある輝山カテ村で、とある少女が暮らしていました。
少女がまだ15、6歳だった頃に、天空殿からカテ村へ、
まだ年若い1人の神将が警備兵として派遣されてきたことが、
そもそもの始まりでした。
村の少女と若い神将が出逢って、いつしかお互いに想い合うようになり、
何やかんやでお付き合いが始まります。
(ありがちだけれど、お弁当を毎日届けるとか、
 森の奥で怪我して動けなくなっていたところを、助けてもらったりとか)
将来について、2人が少しずつ真剣に考えるほどにその仲が深まった頃、
どこか遠方の村からその神将に応援要請が出て
(迷い水が出たぞー! とか、巨岩兵だー! とかで、被害が出たり復興支援なんかで)
(すみません適当です)
数ヶ月ほどカテ村を離れることになってしまいました。
しばらく会えなくなってしまう、という状況になったことで、
少女に対する自分の気持ちをはっきりと再確認したその神将は、
ついに意を決して彼女にプロポーズをします。
「水晶の祭りの日までには必ず帰るから、
 もしも自分の想いを受け入れてくれるのならば、
 祭りの晩にはこれを身につけてほしい」
との言葉とともに、
彼女の瞳と同じ色に輝く小さな宝玉のついた、1本のかんざしを手渡して。
そして、年が明け、朱の月10日の祭りの晩。
ようやく任務を終えて無事にカテ村に帰ってきたその神将は、
祭りの賑わいの中から最愛の少女の姿を探し出します。
彼に気付いた少女は、ぱっと頬を染めると、
少し恥ずかしそうにうつむき加減になってしまいました。
初めて結い上げたその髪を、彼があの日贈ったかんざしが飾っています。
それを見た彼は、幸せそうな微笑みを浮かべて、少女をそっと抱きしめるのでした。
めでたしめでたし。

いやー、めでたいですね! 私の頭が!
まるで見てきたように語っていますが、これ全部妄想だからね!
一応、「父親は神将」「かんざし」「水晶の祭り」
「天空人の女性は18歳を越える頃に髪を高く結い上げる習わし」
という公式設定を盛り込んでいるから、マイ設定としては私は満足です。
思い付いちゃったものは仕方ないよね。ね?
ん? ということは、
「母親の形見であり、かつ、父親の形見でもある」
という思い出深い大切な品を、
サティさんは復讐を成就させるために使おうとしたわけですね(第14話)。
一瞬だけど。
…………。
いや、いいぞいいぞ! それでこそ我らのサティさんですよ!

追記:「WCR2御礼(2012/06/30)」より

これ、実は以前「かえりみち」 を公開した時に
「花楽紗 memo」 でおまけ的感覚で載せたものの焼き直しなのですよね。
一応は新規コンテンツではあるけれど目新しさはないと思うのに、
更新直後から拍手を頂いて、ちょっとびっくり。
……と思ったけれど、こちらの本館サイトに遊びに来て下さる方が
必ずしも日常ブログ(memo)をチェックしているとは限らないので、
新鮮に楽しんで下さった方も少なくないのかしら?
わわわ、ありがとうございます!

あとは、「シュラト」コンテンツの更新は久しぶりだったので、
それを応援して下さったのかなぁ、とも思います。
いやー、「シュラト」については、
絵的にも小ネタ的にも未だにやりたいことが尽きなくて、
逆にあっぷあっぷな状態なのです。
更新はのんびりペースですが、これからもがんばりますので、
どうぞよろしくおねがいします……!

と、あとは、このマイ設定自体について。
こういう穴埋め的な妄想は大好きですし、公式設定に矛盾せずにまとめられたので
(といっても、「ひねり出した」というよりは
 「いつの間にか思い付いていた」ネタですが)、
我ながらお気に入りなエピソードではあるものの、
よっぽど精神的に元気な時でないと、きちんと読み返すことができません。
誤字とか脱字とかいろいろ心配ですが、妙に恥ずかしくて、何だか、もう!
まぁ、でも、うちのサイトの存在自体、
もとから羞恥プレイみたいなものですからね!
開き直るしかないですよね!

そんなこんなで、拍手を送って下さってみなさま、ありがとうございました!
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ