俺屍スキーさんに100の質問&回答【1/2】

 2009/10/01 

100の質問 俺屍


001. あなたが俺屍を知ったきっかけは?
TVCM……、だったと思います。
002. 俺屍ファン歴はどのくらいですか?
初プレイは2001年だったので、これに回答している現時点では10年くらいです。
003. 記念すべき初プレイ時のあおり文句は?
「目覚めよ、(仮)桜衣淑乃」。
004. 俺屍1周目。もちろん自分の本名・生年月日でプレイしましたよ…ね?
生年月日はそのままでしたが、
名前は、本名をやや古風にアレンジして入力しました。
005. 初プレイ時に選んだ初代の性別は?
自分の分身なので、大和撫子でした。
006. 初プレイ時に選択したモードを覚えていたら教えてください。
迷いに迷って、じっくり固定。
007. 初プレイ時に選んだ装束カラーは。
これも迷いに迷って、職業紹介イラストの真似をして金&赤。
008. 最初の交神相手に選んだ神様と、その理由をどうぞ。
黒曜斎影彦。見た目がとても好みだったので。
009. 初プレイ時の初代様の顔グラ・カラーリングを教えてください。
初プレイ初代
姫カットで、ほっぺと首に痣(?)のある子(女子33番ちゃん)。
水目火髪風肌でした。
010. 初めて初代様の顔を見たときの印象をずばり。
「か……っ、可愛い!」。
自分の分身がこんなに可愛くて、うれし恥ずかしな気分でした。
011. 初プレイ時の初代第一子の顔グラ・カラーリングは?
初プレイ第一子
耳が尖っていない直毛ポニテ(男子15番くん)。
カラーリングは初代とおそろいの水目火髪風肌。
012. 初めて第一子の顔を見たときの印象をずばり。
「いい子そう……!」。
初代も第一子も、髪型がわりと古風な感じで、気に入りました。
013. 初めて出会った時のイツ花さんの印象は?
「元気なお手伝いさんだなぁ」。
014. 記念すべき初討伐!どこへ出かけたか覚えてますか?
取説に従って、素直に相翼院へ。
015. 初めて出会った時の黄川人くんの印象をずばり。
「ああ、これが噂の……」。
016. 初討伐の戦果はいかがでしたか?
まずまずだったんじゃないかなぁ。
017. 1周目から公式指南書を活用しましたか?
なるべく見ないで進めたかったのですが、
あちこち行き詰まったのとおもしろかったのとで、かなり活用してしまいました。
018. 1周目で一番苦労したのはどんなところ?
子どもの名前を考えること。
いちばん楽しいことでもありますが、途中で投げやりになっていた時期もありました。
019. 1周目で大江山越えを果たしたのは(ゲーム中の西暦で)何年でしたか?
覚えていませんが、けっこう時間がかかってしまったような。
020. 1周目で大江山の朱点童子を倒した時の感想をどうぞ。
続きがあることは知っていたので、「ああ、こうなるのね」と。
021. 1周目ゲームクリアは(ゲーム中の西暦で)何年の何月?
これも覚えていませんが、やっぱりとても時間がかかっていたような。
022. 1周目クリア時の感想をどうぞ。
最後の最後で、恥ずかしくてのたうち回りました。
023. 今までに何回俺屍をクリアしましたか?
きちんとEDまで見たのは4回かな?
024. 男初代が最初の交神相手に選べる四柱の女神様。一番好みなのは?
お地母ノ木実。
025. 女初代が最初の交神相手に選べる四柱の男神様。一番好みなのは?
うーん、今選ぶなら、焼津ノ若銛。
026. 好きな男神様ベスト3をどうぞ!
女神様ほどこだわりがないので、逆に決めづらいなぁ。
うーん、黒鉄右京・愛染院明丸・仙酔エビス。
027. お次は好きな女神様ベスト3を!
水母ノくらら・白虫お真由・常夜見お風。
見た目が好みすぎる。
028. 男神様の交神台詞で一番好きなのは?
月光天ヨミの「闇に私の光を」。
静かだけれど、強くて優しい。
029. では、女神様の交神台詞で一番好きなのは?
那由多ノお雫の「選んでくれてありがとう」。
素直で可愛いので、聞く度にちょっとうれしくなります。
030. まだ解放したことがない神様はいますか?
一度だけ、全員解放をやり遂げたプレイをしました。
なので、一応は「いない」になるはず。
031. 「こんな解放条件わかるかよ!!」
と思わずつっこみたくなった神様なんていますか?
いや、どれも難しいですよね?
攻略本や攻略サイトがなければ、偶然に頼るしかなかったと思う。
032. 朱ノ首輪で鬼にされていた神様の中で一番好きなのは?
理由も教えてください。
九尾吊りお紺。とても人間臭いから。
「弱虫のあたしが イッチ番嫌いだあ!」の叫びが、何だか心にずんと来た。
033. 朱ノ首輪で鬼にされていた神様の中で、一番苦労させられたのは誰でしたか?
土公ノ八雲。
解放条件にいちいち「隊長が」とついていることに気付かず、
どうしてスロットが止まらないんだろう、と悩んでしまった。
034. 男神様の属性で好きなのは?
属性自体には好きも嫌いもないなぁ。
035. 女神様の属性で好きなのは?
同上。
036. もしも可能なら彼氏or彼女にしてみたい神様は?
陽炎ノ由良・野分の前・月寒お涼。
女神様はもれなく彼女にしたいのですが、おっぱいで選ぶならこのトリオ。
037. 友達になってみたい神様は?
上諏訪竜穂&下諏訪竜実、の姉妹。
3人で水辺でキャッキャしたりしてみたい(?)。
038. 神様に悩みを聞いてもらえるとしたら……誰に相談する?
おぼろ夢子&おぼろ幻八、の姉弟(あれ、兄妹だっけ?)。
「まッ、そのうちイイこともあるわよ」と
「まッ、人生いろいろありますよ」のこの2人なら、
愚痴なんかもさらりと受け止めてくれそう。
039. 叱られてみたい神様、なんていますか?
茅宮卑弥子。悪いところをビシッと的確に指摘してくれそうだし、
しかもあとには引きずらなさそうなので。
040. ひとこと文句を言いたい神様はいますか? 言えるならなんて言ってやりたい?
赤猫お夏。傷なめには苦労させられました……。
あと、いろいろな騒動をややこしくした張本人のようにも思うから。
でも、あの性格の悪さこそが、実はけっこう好きなんだよなぁ。
041. 逆に「ぜひお礼を言いたい!」という神様がいましたらどうぞ。
陽炎ノ由良。あなたの術には、ほんとうにお世話になりました。
042. 昼子様と交神した事はありますか? あれば、その時の感想を。
あります。台詞がおもしろいですよね。
043. 一族男子で特にご贔屓な顔グラベスト3をどうぞ!
ひいき顔男子
どんな子もみんな、生まれてきてくれればひいき顔になってしまうし、
それぞれに思い入れがあるのですが、
出てくると「おお」と思ってしまうのは、
横角・気だるげロン毛・糸目、のトリオかなぁ。
(男子38番・19番・10番くん)
044. お次は一族女子で特にご贔屓な顔グラベスト3を!
ひいき顔女子
「ひいき」と「思い入れがある」と「単純に美人・可愛いと思う」っていうのは、
やっぱり微妙に違いますよね。
うーむむむ……、3人に絞るのは難しいけれど
おかっぱ・部分白髪・市松人形風、のトリオで。
(女子13番・35番・9番ちゃん)
でも、この質問、聞かれる度に別の回答をしてしまいそう。
あと、初プレイ初代親子の顔グラは別格です。
045. 一族男子のカラーリングで特に好きな組み合わせは?
カラーリング自体に好きも嫌いもないけれど、
風肌や土肌が健康的で好きです。
火肌は、もう少し色が明るめでもよかったと思うんだけどなぁ。
046. では、一族女子のカラーリングで特に好きな組み合わせは?
同上。ああ、でも、風肌に火髪だと、全体にピンクっぽくて可愛らしいです。
047. 日本男児の職業で一番好きなのは?
槍使い。強いし頼りになるから。
048. 大和撫子の職業で一番好きなのは?
衣装はどれも可愛くて好きですが、総合的には薙刀士。
序盤から使えるし、横一列にズバーッと薙ぐのは爽快です。
049. 日本男児の遺言で特に印象的だったものは?
「試してみたい作戦も 覚えたい術もいっぱいあります
 だから俺まだ死ねません…」。
いつだったかのプレイの、初代の第4子(末っ子)の遺言でした。
第2世代なんて、まだいろいろとショボショボなので、
さぞや歯痒かっただろうなぁ、ともらい泣き。
050. 大和撫子の遺言で特に印象的だったものは?
「イイことを教えてあげる…
 あの世とこの世の境目まで来ると 沈丁花の香りがするよ」。
悲しすぎるものよりも、こういうものの方が、じわじわときます。
\ You may also like /

Popular Artworks

サティ&レンゲ
修羅王シュラト
調和神ラクシュ
天のきざはし
花一杯に君を待つ
彼岸
追想
かえりみち
ローズビューティー2013
調和神スーリヤ
イリル・ウーンドフィンガー
にゃんこ

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
日常ブログ「花楽紗 memo」

ブログ アーカイブ

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ